物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

望月新一さん(ABC予想証明者)のブログ紹介

今回は、ABC予想の証明という、数学界の超超超超超超超超超超超超難題を解決してしまった、京都大学数理解析研究所望月新一氏のブログを紹介します。

ABC予想って?

数学において、こういう事が成り立っているんじゃないか、と提唱されたものを「何々予想」といいます。ABC予想以外にも、リーマン予想など、様々なものがあります。

数学は論理の学問です。予想は、厳密な論理ではありません。これからさらに論理をくみたてていくには、一つ一つ予想を「証明する」という形で「予想」を「論理」にしていかなければならないのです。「今までお前の顔に似ている奴性格悪かったから、よくお前のこと知らんけどお前嫌い」とか言われたらいやですよね。それと似たようなものです。

ABC予想が注目されているのは、そのありえないほどの証明の難しさです。1985年にABC予想が提唱されたものの、望月新一氏が論文を発表する2012年まで、だれも正確な証明を与えることは出来ていませんでした。

それほどのものを証明したのが望月新一さんなのです。

 

ブログ紹介

見てて思わず笑ってしまったのですが(バカにしているわけでは決してありません)、望月新一さんの独特の感性があふれたブログを紹介します。

plaza.rakuten.co.jp

こちらです。タイトルは新一の「心の一票」。

大学のホームページなどには書かないような、望月新一さんの個人的な面白い考え方がつづられています。

個人的に、乃木坂46さんの「サイレントマジョリティー」の歌詞と、望月新一さんがABC予想を証明するのに使った「宇宙際タイヒミューラー理論(通称IUTeich)」の内容がものすごく一致しているという内容には、望月新一さんの発想力と関連付ける力に驚嘆するとともに、少しクスッと笑わせていただきました。

 

 

ぜひ見てみて下さい!本当に素晴らしいブログです!数学が得意な人から数学が苦手な人までみんなが楽しめる内容になってます!

 

 

他にも「物理・数学の美しい方程式を一挙に紹介」という記事を書きました。大学物理で習う重要で美しい方程式について解説したのでもし良ければ見てくれると嬉しいです。

feynmandiagram.hatenablog.com

こちらは結構おもしろおかしく書いた記事なので、気軽に見ていただけると嬉しいです。

feynmandiagram.hatenablog.com