物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

かっこいい物理用語ランキング(主観)

こんにちは。マーキュリーです。

物理を勉強していると、小難しい専門用語が出てきます。

 

しかし、小難しいけどそのかわり名前がかっこいい専門用語も多いです。

 

というわけで私が勝手につけたかっこいい物理用語ランキング1位から5位までを紹介していきます。

第1位 リッチテンソル

一般相対性理論の中で出てくる用語。一般相対性理論ではテンソルがたくさん使われるのですが、中でもかっこいい用語と私が思うのがこれ。

テンソルという厨二病心を刺激する言葉にリッチといういかにもおしゃれな言葉がのせられた絶品の一品。

 〇〇テンソルっていう言葉はもう全部かっこいいんだけどテンソル代表として第一位に選ばさせていただいた。

 

とりあえず会話でこれを言えば天才のように思われることだろう。

第2位 ゲージ変換

電磁気学や場の量子論で使われる用語。

ケージじゃなくてゲージなところがいいね。

ケージ変換だとなんか頼りないけどゲージ変換だと重みが出てかっこいい。

これは私の好みによるところも大きいかもしれない。

似た雰囲気の用語として(全然意味は違うが)ゼータ関数という言葉があるがこれは数学の用語なのでランキングに入れることは出来なかった。

 

告白で使うなら「君のゲージを変換したい。。。」(意味不)だろうね。

第3位 ヒルベルト空間

 量子力学で出てくる用語。

 テンソルもそうだったけど〇〇空間って全部かっこいいんだよね。そういう意味ではミンコフスキー時空とかもかっこいいかなと思ったけど私の好みによりこちらを選ぶことになった。(異論は認める)

〇〇空間という言葉は物理を知らない人でもとっつきやすい言葉だと思うので物理専攻じゃない人の前でヒルベルト空間がさあ~」と文脈なしでいきなりぶち込んでしまおう。

第4位 スピノ

相対論的量子力学や場の量子論で出てくる用語。

スピンという言葉も物理では使われるが、スピンよりスピノルのほうがかっこいいのは間違いないのではないだろうか。(そうだよね?(強制))

ピノルというのは波動関数の一種ととらえることが出来、波動関数という言葉も十分かっこいいのだけれど。。

やっぱりスピノルが好きです。

第5位 グランドカノニカル分布

統計力学の中で使われる言葉。

別名大正準分布ともいわれるが、大正準分布という言葉よりこっちのほうがかっこいいのでこっちにした。

1~5位の中で一番長い用語だがこれもおつな用語である。

グランドっていうのがかっこいいんだよなー。グランドフィナーレみたいな感じで。。

 

番外編 長い用語

右(左)コーシーグリーン変形テンソル

連続体力学で使われる用語。

これもランキングに入れようか迷ったのだがテンソル代表としてはやむなくリッチテンソルを選出することになった。

これまたテンソルというチートを使った言葉だ。

ファインマンダイアグラム

場の量子論で使われる用語である。私のアカウント名にも使われている。

ダイアグラムというのは図という意味なのでファインマンダイアグラムは図を表す用語なのだが、その図もなかなかかっこいいのだ。

これだ。(この図は大栗博司さんという物理学者のブログから引用させていただいた。)c0194469_15101789.jpg

宇宙人が書いた絵みたいでなかなか神妙な雰囲気が漂っているのではないだろうか。。。

 

 

他にも。。。

こんな言葉があるということを一挙に紹介していく。

リーマンテンソル ラグランジアン 自発的対称性の破れ くりこみ理論

フォック空間 フェルミ粒子 エネルギー運動量テンソル・・・

など、数えきれないほどある。(きりがないので途中でやめた)

 

物理を勉強すると少なからず厨二病風になってしまう感じがする。。。

(そうでない人すみません)