物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

成人式&同窓会 失われた時を求めて

昨日成人式と中学の同窓会に行ってきました。

 

中学の同窓会には行くつもりはなかったのですがノせられて結局参加することになりました。最後に参加することを決めたのは、自分が中学時代どんな感じだったかをもう一回振り返りたいというのと、みんなどんな感じになっているか単純に気になっているというのが理由でした。

 

 

成人式の感想

 懐かしい顔ぶれをめちゃくちゃ見た。そして女子はめちゃくちゃ化けていた。男子もやんちゃな人は髪型が凄かった。赤髪とか銀髪とか。そこまでやんちゃでない人もホスト風の髪型になっている人が何人かいた。他の中学校には集団ですごい衣装の人がいた。いろいろと思いだした。そういえばやんちゃな人たちが地元にはたくさんいたのだ。高校は進学校に進み、自分でいうのもなんだが大学も偏差値的には高い大学に入った。もちろん、高校にも大学にも多少やんちゃな人はいるが、成人式で出会った地元のやんちゃな人たちは比にならなかった。正直怖かった。中学校の時も、そういえば多少の恐怖を感じながら中学校生活を過ごしていたと思う。とても仲の良い友達と毎日一緒にゲームをして遊んでいたので、つらいことがあるとそのことを思い出しては中学校の時はよかったなあと感慨に浸ることも多かった。人間、思い出は美化されていくということをつくづく感じた。中学校生活には、理不尽で嫌な事も多かったのだ。

 次に驚いたのが、女子の多さだ。物理学科には女子はほとんんどおらず、少しいる女子も少し男っぽい女子だ。その生活を2年近く続けているので、成人式で大量の女子を見ると目がくらっとした。こんなに地球上に女子がいたなんて。もちろん中学の女子とはほとんど話すことは出来なかった。そう。コミュ障が発動されたのだ。特定の人としか普段コミュニケーションをとらないので、中学のめちゃくちゃいろんな種類の人とか普段話さない女子とかを見ると緊張してしまった。しかもケバイ女子がめっちゃ多い。中学校の時もギャルっぽい女子はもちろんいたが、進化しまくっていた。前話せた人にも、話しかけづらい。そんなに変わるのはやめてくれと言いたくなった。大体、男子も女子もなんでこんなに髪を染めたりチャラい服装をするようになるのか。なんか話しづらいんだけど。もちろん、変わっていない人もいたので、そういう人たちとは安心して話すことが出来た。それでも少し緊張したけど。

 中身は変わっている人もいれば、変わっていない人もいた。変わっていない人のほうが多かったと思う。まず、ヤンキーはそんなに変わっていない。というか服装・髪型もあいまってヤンキーが加速しているようにも感じた。そういう意味では変わったのかも。また、おとなしかった人たちはほとんど変わっていない。おとなしかった人は服装とか髪型がほとんど変わらないし、性格もそんなに変わっていなかった。なんか安心した。でも、おとなしかった女子では少しおしゃれに目覚めた人がいた。なんか距離感を覚えた。というか、元々その人がおしゃれ好きというより、周りがそういう風潮だからそうなりやすいのかもしれない。

 

同窓会の感想

 同窓会の参加者は、ほとんどがやんちゃな人だった。学年の1/4程度しか参加していないが、やっぱりこういうのに参加したがるのはやんちゃな人たちだ。おとなしめの仲間たちも少しいたのはよかったが、結構びくびくしながら同窓会に参加した。

 なななんでこここんなにビールをみんな飲むのだろう。元々そんなに仲良くなかった人でも、ビールを飲んでいるとさらに距離感を感じた。また、やんちゃな人が酒を飲んで暴力をふるってこないかびくびくだった。ビールを飲んでわーきゃー騒いでそんなに楽しいか。テンションに全くついていけなかった。終始おとなしめの人同士で隅っこでそうっとしていた。また、タバコを当たり前のように吸っている人がたくさんいた。いや、成人してるからいいのかもしれないけど、タバコを吸うという価値観が理解できない。タバコを吸っている人はイライラしてそうなのでなんかこわかった。

 やんちゃな人でも全然丸くなってはいなかった。変わらなった。暴力を振るわれたりすることはなかったが、やんちゃな人特有のおとなしめの人を馬鹿にする感じは見受けられた。もちろん、やんちゃな人にもいいところがあるのは分かるのだが、まず怖さが取り除けない。少しでも理屈を言おうものなら、暴力でまるめこまれる雰囲気というのを強く感じた。

 やんちゃな人と話すのが好きな女子はなんであんなに多いのだろう。もう正直に話す。酒を浴びるほど飲んで、タバコを吸うような男とはなして価値観の圧倒的な違いを感じないのが凄い。なんか強くて守ってもらえそうな気になるのかもしれないが、おそらく将来低収入だと思うのだけれど。なんで魅力を感じるの?と素直に思う。そんなに面白いかな。そしてやんちゃな人にびくびくしている私のような男を女子はなよなよしている、と嫌うのかもしれない。そりゃなよなよは治したいけれど、同じ立場なら絶対怖がるよな、と言いたくなる。ヤンキーでも女子にはなかなか暴力振るわないから守ってもらえると思って安心してるんでしょと言いたくなる。

 やっぱり大学のほうが居心地がいい。大学でも理屈っぽくなりすぎる人に嫌な感じを受けることもあるのだが、暴力がある雰囲気よりかは全然いい。安心して自分のやりたいことに目を向けることが出来る。皮肉っぽい人に関わらなくてもお前!といわれることもない。自由だ。女子も成人式で会った女子と全然雰囲気が違う。エラそうな口調かもしれないが、そういう女性の人のほうが私に合っていると感じる。やっぱり平和が一番だ。少しむかついたからって暴力をふるうとか、考えられない。同窓会に参加してよかった。普段関わらない人と関わるといろいろ見えてくることが多かった。なんか今は安心している。。

 

 

 

他の記事紹介

 ピアノを猛練習してyoutubeに投稿しました。

feynmandiagram.hatenablog.com