物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

読者数百人突破したのでこれまでを振り返る(ブログ初心者)

こんにちは、マーキュリー@mercury335です。

 

ブログを初めて55日、タイトルの通り、読者数が百人を突破いたしました!

 

ありがとうございます!

 

読者さんの方々はいつも記事を書く励みになっています。

これからもよろしくお願いします。

 

これを機会に、今までの道のりを振り返ってみたいと思います。

 

 

 

まずは自己紹介

私は大学の物理学科に所属している、大学2年生です。

 

物理学科に入った今、高校生の時よりも勉強しています。普通は、高校のほうが勉強する人が多いと思います。

 

なぜ、大学でたくさん勉強しているかというと・・・

友達が少ないから、彼女がいないから(笑)

 

ああ・・・悲しす。この理由は一旦なしで。

一番の理由は

物理が好きだから

です!

 

かっこつけんなという声が聞こえてくるかもしれませんが、

物理は本当に面白いと思います。

 

この流れで、次の

ブログを12月11日に始めた経緯

に移ります。

ブログを12月11日に始めた経緯

当ブログ「物理人、世界を語る」は12月11日に始まりました。

 

それまでは、物理が好きで、物理の勉強とかばかりしていました。

 

そうすると、

将来大丈夫かな?

なんて思い始めるわけです。

 

 

物理学科自体の就職は悪くない

のですが、

物理学科を出て社会に出てからも物理の知識を使い続けている人は少ない

という話をいろんなところで聞いて、

 

自分って物理ばかりやってていいのかな?

 

なんて思い始めます。

 

もちろん、社会に出て物理の知識を使うかどうかは別として、単純に好きで勉強している面はとても大きいのですが、

 

 

家庭が少しだけ貧乏で、余裕がない(本当に貧乏な人はすみません)

のと、

親からも物理ばかりやってるだけでなく他のこともやってみたら?

とよく言われていました。

 

そうだよなー、と思って、

大学2年生ですが、

就職セミナーに行ったり、研究室訪問にたくさん行ったりしました。

 

そこで思ったのが、

自分から情報収集したり、行動していかないと、知れないことってたくさんあるんだ!

という事でした。

 

重要な事でも、全部周りが教えてくれるわけではないという事を再認識しました。

 

そこで、

じゃあ何すればいいのかな?

となりました。

 

ここで、自分の特徴を思い浮かべてみました。

 

物理が好き、数学が好き、本好き、将来に備える収入がない、モテない・・・

 

一個変な特徴が入っていますが、気にしないでおきましょう。

 

 

そんな時に、友達がブログをしている、という話を聞きました。

 

そこで、ブログなら、

自分のペースで出来るし、自分の好きな内容について記事を書くことができるし、自分の頭の整理にもなるし、将来の収入にもなり得る

と思ったのです。

 

いろいろ他の事とも対比して考えていった結果・・・

 

ブログ始めよう!

 

という結論に至りました。

ブログを始めてからの道のり

 そういう経緯でブログを始めたわけですが、

開始してすぐ、

 

ブログって甘くねえな・・・

 

と案の定なりました。

 

 いろいろブログに関するサイトを見回ったところ、

 

百記事書けばアクセス数が増える!

 

という話を聞いて、

最初のほうは記事を量産しまくりました。一日4、5記事ペースぐらいで。

結構普通の日記みたいな記事も量産しました。

 

当時の経験は大切だったとは思うのですが、

今となっては、

もう少しちゃんとSEOとか人に見られるとか意識して記事書けばよかった・・・

と思っています。

 

 

 そして現在、当ブログはこの記事で

98記事目

です!

 

長い道のりでした。いや、意外とあっという間だったかな。

 

最初の80記事くらいまでは、

まだ読者の方は15人くらいでした。

 

しかし、

Twitterを始めた

のと、

 結構頑張って「物理・数学の美しい方程式を一挙に紹介」という記事を書いたのをきっかけに、読者数が15人から60人くらいまで急増しました。

feynmandiagram.hatenablog.com

 

 

 それからは、書くたび書くたびいろんな方に読者登録をしていただきました。

 続けることって大事だな。

と感じているわけですが、

 

 ブログを初めて1か月の時のこの記事で書いたように、

検索流入が少ない事

がいまだに悩みです。

feynmandiagram.hatenablog.com

 

上の記事を書いたときには、

f:id:feynmandiagram:20190120163020p:plain

 検索流入がこんな感じだったのですが、

 

現在は、

f:id:feynmandiagram:20190205083618p:plain

 

 検索流入はこんな感じ。

 

 

 割合減ってる!

といいたいわけですが、

 

Twitterとかブロググループとか、他の記事からの流入が増えたので、相対的にこんな感じになりました。

 

どれくらいアクセス数が増えたかというと、

f:id:feynmandiagram:20190205084021p:plain

こんな感じ、1/27を節目に爆上がりしているのが分かります。 

 

昨日2月4日には、初めて

一日200アクセス

を記録しました。

 

自分が丹精込めて書いた記事が多くの人に読んでもらえるというのは、

とてもうれしいです。

 

 これからも、自分の立場や特徴を生かした記事を書いていけたらいいな

と思います。

 

 今後の抱負

検索流入を50%以上にする

検索流入アップをきちんと頑張りたいと思います。

記事を書かない期間があるとすぐアクセスが減るというのは悲しいので。

 

トレンド記事とか、そういうのも少しは書いていけたらなと思います。

 

いつかはてなブログProにする

まだはてなブログProにしていないので、広告をつけることができず、収入は何も得られていません。

というか、今の段階で広告付けたらどんくらい儲かるのだろうか。

 

あまり先延ばしにしすぎるのもドメインとかの関係で良くないと思いますが、ある程度検索流入とかが軌道に乗ってきたらはてなブログProにしていきたいと思います。

 

いろいろデザインカスタマイズしてみたいです。

 

数式をあまり使わない物理の記事を書く

当ブログは、「物理人、世界を語る」という名前にあるように、

物理の記事を書くなら、本格的な物理の解説記事、というよりかは、小説のような感じで物理に関する記事を書いていきたいと思っています。

 

物理に興味がない、物理に興味はあるけど大学の物理って雰囲気が全くつかめない!そういう方でも読みやすいような記事を書いていけたらなと思っています。

(ただ、小説のようにしすぎるがあまり正確性を失わないように気を付けていきたいと思います)

 

最後に

いつも読んでくださる方、ありがとうございます!

 

 

 

 記事紹介

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com