物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

Windowsの機能、使いこなせてますか?

最近、Windowsに色んな機能があることをしって、結構便利だと思ったので、共有したいと思います。

 

 

Snipping tool

これ、ブロガーの人にとっては結構便利だと思います。

ブログにスクリーンショットの一部だけを載せたいことって多々あると思いますが、

それをこのSnipping toolを使って簡単にすることが出来ます。


Windows Vista/7/8/8.1/10に標準で搭載されています。

 

 

こんな感じでブログなどに載せたいところを切り取れば...

f:id:feynmandiagram:20190314080111p:plain

 

こういう感じですぐに画像が出来上がります。

f:id:feynmandiagram:20190314080252p:plain



 

出来上がった画像をコピペすれば

f:id:feynmandiagram:20190314080352p:plain

こうやって簡単に貼り付けられます。

 

ちょっと便利じゃない?

 

ペイント3D

ペイント3DはWindows10に標準で搭載されているソフトです。

 

www.microsoft.com

 

ペイント3Dの特徴は、3Dに絵を描くことが出来る!というもの。

 

でも、私は3D機能を使ったことないので、私のペイント3Dの使い方を紹介します(笑)。

 

ちょこっとお絵かきをしてブログに載せたいと思ったら、

 

お絵かきをした後、左上にある「選択」をクリックし、ブログに載せたいところを切り取ります。

f:id:feynmandiagram:20190314081512p:plain



 

切り取ったところをコピペすれば

f:id:feynmandiagram:20190314081432p:plain

こんな感じでお絵かきしたものを貼り付けられます。

 

パソコンだと使い方がよくわからない機能でも、ペイント3Dで手書きで書けば自由度が凄く増します。グラフとか、図とか、困ったら、ペイント3Dで書くのもありです。

 

後、手書きのほうが、親近感が増すかもしれません。こっちとしてはそんなに堅い気持ちで書いていない内容でも、パソコンで書いたものはお堅く見えやすいのではないかと思います。ニュアンスとかを正確に伝えるためにも、手書きって便利ですね!!

 

 

f:id:feynmandiagram:20190314082700p:plain