物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

検索流入の割合が50%を突破しました!!【ブログ歴約4か月】

 少し前、こんな記事を書きました。

feynmandiagram.hatenablog.com

 その時、次の検索流入の目標を、50%に掲げていました。

 

あれから時間はあまりたっていないのですが、

なんと検索流入の割合が50%を突破しました!!!

 

ä¸æ­³ããã¦åã¶äººã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

 

では、検索流入が増えた理由について分析していきたいと思います。

 

 

検索流入が50%を突破した要因は?

当ブログの検索流入の40%を占めているのがこの記事です。

feynmandiagram.hatenablog.com

 

「CANACANA」などと検索するといくらスクロールしても出てこないのですが、

「CANACANA 出産」と検索すると、一番上に出てきます!

約3680件しかヒットしないという、超競合相手が少ないキーワードですが、地味に興味をもって検索する人が一定数いたのでしょう。

ビッグキーワードで勝負するのもいいですが、こういう風に競合相手が少なくても検索しに来てくれるキーワードを選んで記事を書くのもいいですね。

「CANACANA(かなかな) familyの紹介(弟がいる/出産をした)というタイトルで記事を書きましたが、最後の括弧の部分はだれか検索するかもわからんし一応つけたしとこうかなあという気持ちで付け足しました。それが見事にひっかかり、当ブログ検索流入一位の記事に輝いています。

f:id:feynmandiagram:20190325152727p:plain

 

検索流入が多かった記事の特徴

まずは当ブログの検索流入の割合をご覧ください。

f:id:feynmandiagram:20190325153441p:plain

これを見ると、Youtuber紹介の記事に検索流入が多いことが分かります。

Youtuber紹介の記事は書くのも全然面倒くさくないですし、意外と競合相手も少ないので、おすすめです。

 

また、「東大医学部頭悪いおじさん」や、「リーマン予想の証明を発表したアティヤ(数学者)さんが死去」など、タイムリーな記事も検索流入を獲得していますね。

 

イムリーな記事は時期を過ぎると全然検索されなくなるのがデメリットですが、一時的にはある程度のアクセスを獲得することができます。

長期的な視点で見るとタイムリーな記事だけでやっていくことはきついかもしれませんが、どんな記事が読まれるのかを学ぶために、一度タイムリーな記事を書いてみるのもいいと思います。

 

一番検索流入が多くなってほしかったのは、「物理・数学の美しい方程式を一挙に紹介」なのですが、あまり検索流入が多くなっていないのが悲しいです。(頑張って書いたので)

feynmandiagram.hatenablog.com

一応、「物理 美しい方程式」と検索すると、一番上に出てくるのですが、やはり物理好きの人しかそのような検索はしないのか、あまり検索流入は伸びていません。

しかし、先ほど紹介したタイムリーな内容とは違い、物理・数学の美しい方程式という内容は興味を持った人がこれから先も検索し続けていくと思います。

現在、検索流入の割合としては多くありませんが、長期的なアクセスを見込める記事だと思うので、期待しています。

f:id:feynmandiagram:20190325154337p:plain

 

 

次の目標

次の目標は、

総アクセス数 10000(前回書いた記事の内容と同じ)

検索流入の割合 70%

です!

どちらか達成したら、また記事を書こうと思いますので、よかったらぜひ見に来てください!

 

 

 

ブログ運営に関する他の記事です。よかったら見ていってください。

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

 

 

 

はてなスターはてなブックマークしてもらえると励みになります!