物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

実験って本当に面倒くさい

ほぼ毎週実験があるのですが、レポートを書くのが本当に面倒くさいです。
こんなとこで愚痴を言うのもどうかと思いますが、今すごく面倒なのです。
特に、僕は実験が苦手なのです。この前に至っては失敗してしまって、理論値と全然合わないためにレポートを書くのがすごくきつい。(きついのにもかかわらずついでにと思ってlatexでレポートかいてさらにきつくなっちゃってますけど笑)
理論は楽しいんだよなあ。計算ミスでやり直すよりも実験やり直しとかの方がはるかにきついんです。
実験は丁寧にやることが大切だとつくづく感じます。やり直しとか何回もやってたら頭が混乱してきます。丁寧に、一回で。もし間違っても、焦らず、また、丁寧に一回。それをきちんとやればきちんとデータもでて、実験も楽しいんじゃないかと思います。
今週の実験の結果は発表しないといけないので、先ほどのことを心がけて、頑張ります。