物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

ホテルでの会での出来事。

ホテルでのある会に参加することが私はすごくたまにあります。

 

まあ学生支援団体のような団体の会です。

 

その会では、その団体の偉い人から学生に向けて言葉が向けられます。

「トップになりなさい」

「この団体の人らしく振舞いなさい」

のような言葉です。

 

正直に言います。

はあ~~~~。

凄く疲れる。

 

完全にプレッシャーでしかありません。

私はトップになるとかそういう以前に、とりあえず生活できるようになれるのかなとかについての不安があります。

そんなに余裕ないのに、「トップになれ」なんて言われても。

私にはバリバリ働いてみんなを回すエリートよりも、田舎でのんびり暮らすのが理想の生き方に思えます。

いや、確かに、バリバリ働いて回すエリートは日本の経済を良くするかもしれないけど、私はそういうタイプではありません。

 

そして、そういうタイプではないので、結構その団体での地位は低いです。その団体の学生はバリバリ回していけるような人ばかりだから。

 

まず、ホテルでの会食で、高い料理が出てきたら、目を丸くさせてめちゃくちゃビビるような人ですから。

ディナーコースのメニューとか見たら、「うわー慣れてない慣れてない。こんな高い料理食べるよりラウンドワンとかボウリングとかいったほうがたのしくない?」と心の中で300回ぐらい連呼します。

そして、マナーがなっていないので、団体の方から教えをいただきます。

まず、たくさんフォークとかナイフが置いてあるうち、両端からフォークとかナイフとかを使っていくことを教わります。初めて知りました。

次に、食べた後はナイフとかフォークとかを皿の上に横にしてまとめて置いておくとホテルの人が片付けやすいのだと。

最後に、パンをバターぬってそのままかじりついて食べてたら、パンはちぎってそれにバターを塗って食べるのだと。

マナーを知れたことはよかったですが、正直、結構恥ずかしかったです。

 

団体の方から気を使われるのが、逆に凄く恥ずかしいです。

あんまりお母さんみたいにいろいろ気を使わないで~。

もうちょっと信頼してほしいという気持ちになりました。

 

まあそれも私が自分の考えを表現しないからだと思います。このブログでは言いたい放題いってますが、その会での私は「はいはい。そうですね!」ばっかりいってます。なよなよしている感じに見られるんでしょう。

でも、その団体の人からはお世話になってるし、あんまり反抗的な事は言えないと思ってしまうし、周りの学生がきちんとしすぎて劣等感しか感じません。

 

また、その会は、エリートだ!みたいな雰囲気を作りたがるので苦手です。

苦手なので、その会もいっつもあるわけじゃないし、穏便にすませて日常生活にさっさと戻りたいという気持ちです。

その会の人と関わりたいという気持ちが根本的にあまりないので、相当なコミュ障に思われているはずです。

 

だって、エリートだ!みたいな雰囲気がまじできついんだもん。え?みんなスポーツしたり普通の遊びするよりこのホテルでの会食のほうが雰囲気いいと思ってんの?と思います。まあ、もちろん、楽しいというよりかはこういう正式な場を設けて学生の気持ちを引き締めたいという気持ちがあるのかもしれません。

しかし、自動的に、泥団子作ったり鬼ごっこしたりしたほうが楽しいやん!という田舎出身の意見がさっきも言いましたが頭の中で300回ぐらいめぐってます。

 

こんな高いホテルの会食いらないからもうちょっと安くて楽しいこと何回もしようよ!と思います。貧乏人の私にとっては、誰も得してないものになんで金かけんのという意見しか湧きません。さっきから何回も言ってますが(笑)。

 

 

 

こういう会は年に2回くらいあるので、その時の我慢と思ってその時だけ耐えるのがいいのか、それとも、こういう会を楽しめるような人間になるべきなのか、迷います。

う~大人への道はつらい。お酒弱くはないですがお酒飲んでも全然楽しいと思えないですし。

ずっと子供っぽい楽しみ方をしている自分がいるんですよね。だから物理とか数学やってるんだと思いますが。

大人とか大学生ってよくお金かけて遊ぶけど、普通におにごっこしたくならんの?みんな?と思う心が小学生の大学生、それが私です。

 

中途半端ですが、もう話すことが特にないので、

とりあえず今回の話はこれで終わりです。

 

 

 

様々なコメント、意見お待ちしてます。