物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

試験やっと終わった

先日大学の中間試験がやっと終わりました。いやー疲れました。

この時期って色々すごく重なっているのです。特に私はlatexも始めたし研究室訪問にも何個かいったしで、非常に忙しかったです。テスト勉強はほとんど前日にやりました。物理の科目は結構良かったです。文系科目の記述が心配。

 

でも、テストの点数より物理は普段からどんどん考えることの方が大切だと思います。量子力学とかは、特にそうです。解き方を覚えてしまっても本当の理解ではありません。さまざまなことを知って、色んなことを考えて、概念や物理的数学的構造を自分の中で作り上げていくことが大切。

 

ここ最近の自分、お疲れ様でした。。(またレポートあるの忘れんなよ!)