物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

2018-12-17から1日間の記事一覧

「数学<超・超絶>難問」という本の紹介

数学〈超・超絶〉難問 作者: 小野田博一 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2017/08/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本はとてもおすすめです。内容としてはとても難しく、オイラー、ニュートンといった過去の偉…

両利きになると便利!両利きになるための方法も教えます!

両利きになっておくと、色々と捗りますよと言う話をします。 私は元々右利きなのですが、左手もある程度使えるようにしました。 何だかんだメリットしかないので、おすすめです。良かった点をまとめます。 良かった点 何か作業をする際、左手もきちんと使っ…

トイレで良く見かけるもの

駅やショッピングモールのトイレに良く、(いつもみなさんのおかげで綺麗になっております、ありがとうございます)とか、(このトイレは皆様のおかげで綺麗に保たれています)という、貼紙が貼ってあります。 いつもこれを見るたび、工夫しているなあと感じます…

誰でも分かる!物理ってどんなもの!?

物理ってどんなものか、まとめてみます。 物理とは 数学を使って、この世界の仕組みを明らかにする学問 どんな分野があるの!? 気体や液体の運動を理解する流体力学 →飛行機や新幹線の設計などに使われている 相対性理論 →GPSで位置を正確に測定できるのは…

話題の共有

物理学科に進学して大分たちましたが、日に日に人との話題共有が難しくなってる気がします。物理の勉強ばかりをしていると、どうしても物理の話をしたくなるのですが、一般的な場面ではそういう話をすることはできず、自意識過剰なのかもしれませんが、浮い…

友達の受験

浪人している友達がセンター試験を受けるまで、約あと一ヶ月。 センター試験の日にちは1月19日(土)と20日(日)。 実力はあまり余るほどあるので、自分らしくやれば必ず合格できるはずです。 今、とても頑張っているところだと思います。 自分らしく、頑張れば…

レポートを効率よく終わらせる方法

最近、レポートがずっとあって忙しかったので、今後のために、レポートを効率よく終わらせる方法を考えて書き留めておくことにしました。 レポートを早く終わらせるために心がけるべきこと その日にやる。(負の循環が出来ている時でも負の循環、とか思いすぎ…

友達と遊ぼう

最近、ほとんど友達と遊んでいません。 自分の事で精一杯だったので仕方なかったのですが、久しぶりに友達と遊びたいなあと思いました。(元々友達少ないですが、って書こうとしたけど自虐やめようと思って書きません笑(書いたけど笑)) 周りからいつも言われ…

ネットに触りすぎかな?

ここ一年間ぐらい、ずっと物理ばかり頑張ってきたので一ヶ月ぐらい前から、いろいろなことをやってみようと思い、このブログも含めいろいろ始めました。 その結果ネットに繋がる機会が増えたのですが、パソコン、携帯を触りすぎかなとも感じます。 このブロ…

姉の家に行って思った

以前結婚した姉の子供が生まれたので、甥に会いにいってきたのですが、家の綺麗さに思わず目がいってしまいました。 新居で家がとても綺麗なのですが、インテリアとか家具とかが綺麗に配置してあったので、ますます綺麗に見えました。もともと姉は美術とか得…