物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

両利きになると便利!両利きになるための方法も教えます!

両利きになっておくと、色々と捗りますよと言う話をします。

私は元々右利きなのですが、左手もある程度使えるようにしました。

何だかんだメリットしかないので、おすすめです。良かった点をまとめます。

良かった点

  1. 何か作業をする際、左手もきちんと使った方が効率いい場面って結構あるので、そのような時に役に立ちます
  2. 右手に携帯左手にはしというような器用なことができます(これをよしとするかはひとによりますが笑笑)
  3. 勉強の際、左手で書いた方が頭が働く。これは私の感覚ですが、右手で書くと利き手なため運動神経が刺激されるせいか書くという動作に意識がいってしまう感じがあります。左手だとそのような感覚はありません。また、右手で書くと利き手なため計算など、焦ってしまい頭より先に手が動く、ということが多く、計算ミスや論理ミスが起きやすいです。左手だとその分丁寧になります。
  4. スポーツ(特にサッカーのリフティングとか)において、左手、また左半身をきちんと使いこなした方が良い場面はものすごくあります。今まで無意識に右半身でやってたことが、左半身もあるんだと考えるとすごく安心感があります。

良く言われること

両利きにするとどもりがでるとか言う話がありますが、自分の場合は全然なかったです。安心してやっていいと思います。もしそんなことがあったとしても左手使わなきゃすぐに元に戻るはずです。

 

ずっと左手を使っていて久しぶりに右手を使うと少し使いにくい時がありますが、感覚としてはゼロに近い感覚です。

安心して挑戦してみてください。

 

練習法

授業の板書全部左手→板書以外の勉強も左手→食べる時左手でお箸を持つ→スポーツで左でもやってみる→歯磨き左手

 

のような順番で自分は克服していきました。また、普段から左半身も使うように意識して生活をしました。

 

練習すれば、徐々に徐々に使えるようになってきます。

両方使えるようになると、楽しいですよ!

 

この文章も左手で打ち込みました笑