物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

得意と不得意

最近実験の授業をしていて思うのですが

、やはり人間には得意不得意があるのだと感じます。私は理論の授業に関しては学年でトップレベルだと思いますが、実験では全然です。中の下かもしくは下ぐらい。でも、そんなに簡単に分類できるものでもないとも感じます。実験でも何でもそうですが、ある日突然その人の特性が上手くハマって急に上達するということがありえます。理論でも、普段から深く考えてテストで時間が間に合わなかったりしていらような人は、あとで伸びる可能性を大いに秘めています。

 

あまり無理をしすぎず、人と比べずに不得意なこともやってみるのも良いかもね。