物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

2018-12-16から1日間の記事一覧

運動せねば・・・

最近運動してなさすぎることに気づいてしまいました。というか、忙しさにかまけて気づかないふりをしてました。 いろんなランニング、筋トレ系のブログを見ていたら、自分も少しやる気がわいてきました。 去年一時期筋トレをしていたのですが、あまり筋トレ…

評価されるって難しい

評価されることって難しいといつも思います。 あるところでは評価されることが、あるところでは評価されなくなる。 そういう意味では、環境の影響って大きいんじゃないかと思います。人間はどうしても評価されることをしようとしてしまうので。面白い発言が…

赤ちゃん可愛い

甥に会ってきました。 この前抱っこできなかったので、今回初めて抱っこしました。 可愛いいいいいいい!! なんとも言えない可愛さ。これは大人には再現できません笑 まだ人見知りもないので、あまり泣きません。 これから、たくさん可愛がっていきたいと思…

すぐ簡単だという人

物事をすぐ簡単だという人が良くいます。状況によると思いますが個人的にはあまり好きではありません。 特に物理と数学に関しては! 物理と数学は、簡単なことの中にも様々な論理が隠されています。簡単で片付けてしまうような人は、私の経験上、物理と数学…

講義ノートの取り方(主に物理)

大学の講義では、講義ノートを取ることが多いです。しかし、ただノートを取るだけ、になってしまい、全然理解できていない、ということがよくあるのではないでしょうか?私がオススメするノートの取り方について紹介します。 大学の物理の講義では、先生自身…

大学の講義には出た方がいいのか!?現役大学生が伝授

大学の講義には、出席を取る講義と取らない講義が存在します。 不真面目で、全然講義に出ないという人もいるわけですが、真面目な人にとっては、講義に出た方がいいのでしょうか? それは、講義による、というのが結論だとは思います。 基本的に、出席を取る…

得意と不得意

最近実験の授業をしていて思うのですが 、やはり人間には得意不得意があるのだと感じます。私は理論の授業に関しては学年でトップレベルだと思いますが、実験では全然です。中の下かもしくは下ぐらい。でも、そんなに簡単に分類できるものでもないとも感じま…

物理学科の就職

私は物理学科所属なのですが研究室訪問にたくさん行ったことがあります。 そこで分かったことは物理学科の就職は良いということです。企業の研究部門に就職したり、数学に強いということでソフトウェアの会社や銀行に就職したりするそうです。こればかりは大…

戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマスという曲を友達に紹介してもらったので、聞いてみたのですが、すごく感動しました。この曲です。 https://youtu.be/ZY5J03EDe9k まさに、戦場のメリークリスマスという言葉にぴったりな曲だと感じました。戦場でクリスマスを迎えると…

無理をしない

無理をしすぎるのはよくないと最近感じています。昨日の夜は少し精神的に落ち込んでいました。ぐっすり眠ると楽になりました。心の健康と、体の健康が、一番大切だと、今までの人生を通じて感じております。 心の健康が体の健康につながる。