物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

かてぃん(角野隼人)さんの紹介 PTNA特級ファイナルグランプリ受賞!

移転しました。

こんにちは、マーキュリー@mercury335です。

 

今回は、私のオススメピアノYoutuber、かてぃんさんの紹介をしたいと思います。

 

 

かてぃんさんってどんな人?

本名:角野隼人

学歴:東京大学大学院1年 /  東京大学

受賞歴

2011 ショパン国際コンクール in ASIA 中学生の部 アジア大会金賞

2017 ショパン国際コンクール in ASIA 大学・一般部門 アジア大会金賞・特別優秀賞・ソリスト

2018 ピティナ・ピアノコンペティション(PTNA)特級ファイナル グランプリ

 

 

すさまじい経歴の持ち主ですね。

2018年の特級ファイナルグランプリは音大出身でもめちゃくちゃ難しい、ピアニストの登竜門となる賞なのですが、かてぃんさんは東大で勉学、研究にも励みながら賞を獲得しています。

 

Youtuberの中でトップレベルに「本格派」なピアノ演奏者なのではないでしょうか。

 

Youtuber、というよりもピアニストの方がYoutubeをやっている、という感じでしょうか。

 

大学院では音楽情報処理の研究をしていたようです。

 

かてぃんさんの演奏動画

ゲーム、音ゲーの曲が多い

かてぃんさんはクラシックだけではなくゲーム曲にも親しみがあるようで、Youtube

では主にゲーム曲を演奏しています。

 

1.スーパースマッシュブラザーズのメインテーマ曲

見始め直後から、あ、この人は本物だ、って分かります。

ワクワク感を凄く感じさせてもらえる演奏です。

ピアノにキャプチャーした映像も特徴的で、魅せ方がとてもうまいですね。

www.youtube.com

 

2.スーパーマリオオデッセイのメインテーマ曲

再現度が凄い(笑)

ここまで耳コピで再現する耳の良さと、正確に演奏するスキルが光りますね。

実際の演奏と少し違う部分はあるかもしれませんが、動画の説明文に楽譜も公開されているので、もし弾いてみたい!と思った方はそちらを無料でダウンロードされるといいと思います。私もダウンロードして少し弾いてみましたが、一番最初っから難しすぎて、全然うまく弾けませんでした(笑)

www.youtube.com

 

かてぃんさんは音ゲーもめちゃくちゃ得意

かてぃんさんは華やかな経歴の持ち主ながら、音ゲーもめちゃくちゃ得意です。

なんか急に親しみ持てますけど、音ゲーのプレイ自体は常人離れしてますので是非ご覧あれ。

 

www.youtube.com

 

両手でもパーフェクトがとても難しい曲を、片手でプレイしてパーフェクトを成し遂げています。もうこれ以上は説明不要ですね(笑)。

 

 

まとめ

かてぃんさんは東大生で勉強に、研究にも励みながら数々のピアノの賞を受賞する才能の持ち主!

 

Youtube では主にゲーム曲、音ゲー曲の演奏動画をあげている!

 

Youtuber、というよりは、ピアニストがYoutube をやっているという感じ!

 

かてぃんさんのYoutubeチャンネル、Twitter

www.youtube.com

twitter.com

 

 

 

他のピアノYoutuber

ほかのピアノYoutuberについても紹介しています。それぞれ個性が出ていて、角野隼人さんとも色合いが違ってて、とても素晴らしい演奏です。

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com