物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

リーマン予想の証明を発表したアティヤ(数学者)さんが死去

リーマン予想の証明を発表していたアティヤ(数学者)さんがお亡くなりになったというニュースを先日聞きました。

アティヤ先生は、とにかく凄い人なので、紹介していきますね。

 

数学者アティヤさんの経歴

1929年生まれ(89歳で2019年1月11日に死去)

1966年 フィールズ賞を受賞

2004年 アーベル賞を受賞

 

ノーベル賞にはノーベル数学賞というものがありません。その代りに数学界には様々な賞があります。アティヤ先生は数々の賞を受賞しています。

まず、凄過ぎるのがフィールズ賞を受賞していること。

フィールズ賞とは、ノーベル賞よりも取るのが難しい賞です。

ノーベル賞は1年に一度年齢関係なく与えられるのに対し、フィールズ賞は4年に一度、40歳以下の若い数学者にしか与えられないのです。

これだけでもアティヤ先生の凄さが分かるのではないでしょうか。

さらにヤバいのは、アーベル賞も受賞していることです。

アーベル賞とは、ノーベル賞に匹敵する賞です。

アーベル賞は1年に一度、年齢関係なく与えられる賞で、その賞金額はフィールズ賞よりも高いのです。フィールズ賞は賞金約200万なのに対し、アーベル賞は約1億円です。それにしてもフィールズ賞の賞金額少なすぎますね(笑)。

 

つまり、アティヤ先生は、ノーベル賞を2回受賞した、といえるレベルで凄い人なのです。

 

リーマン予想を証明した!?

 

アティヤ先生は数学界の超難題、リーマン予想の証明を成し遂げたと発表していました。

 

それは微細構造定数という物理の値を数学的に導出されて得られた、としていますが、ここらへんはややこしいので省略します。

 

リーマン予想証明に関するプレゼンはこちら。

www.youtube.com

 

アティヤさん、逝去

アティヤさんは、2019年1月11日に逝去されました。

論文の検証途中にお亡くなりになりました。

リーマン予想の証明論文に関しては、懐疑的な意見が多いようですが、論文の検証に関しては、これからも続いていくと思われます。

もし、正しかったら、めちゃくちゃめちゃくちゃ凄いことです。

数々の数学者が、リーマン予想に挑んで精神を病んでいきました。

私も物理を学んでいる身として、あまりにも難しいことにずっと挑戦していると精神的に落ち込んでくるという気持ちは凄く分かります。その分出来たときはうれしいのですが。

とにかく、リーマン予想の証明というのはあり得ないくらい凄いことなのです。

 

 

 

 他にもいろんな記事を書きました。特に「物理・数学の美しい方程式を一挙に紹介」という記事は、過去最高に頑張って書いた記事なので、読んでいただけると嬉しいです。お役に立てるのではないかと思います。

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com