物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

評価されるって難しい

評価されることって難しいといつも思います。

あるところでは評価されることが、あるところでは評価されなくなる。

そういう意味では、環境の影響って大きいんじゃないかと思います。人間はどうしても評価されることをしようとしてしまうので。面白い発言が求められる場所では、面白いことを考えようとし、まじめで難しい内容が求められる場所では、どうしてもかたい感じになってしまう。なかなか、自分を一貫に保つことってできません。

それの繰り返しで、自分というものが形作られていくのだと思います。というか、それでも形作られることなんてないんじゃないかとも思います。

 

正当な評価をしてくれ、と思う事も多々ありますが、いろんな経験をしながら、感じて、考えて、人生を送っていきたいですね。