物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

ブログを初めて約一か月。アクセス数全く伸びず。反省とこれからについて。

こんにちは。マーキュリーです。

 

ブログを初めて約1か月がたちました。

長かったようで短かったような。

 

このブログを訪問してくださる方々には本当に感謝しております。

 

これからも見ていただけると嬉しいです。

 

では、これからのためにも、1か月の反省をしていきたいと思います。

 

アクセス数の推移と反省

f:id:feynmandiagram:20190120162530p:plain

アクセス数は合計で「893」。

正直言うとせめて1000ぐらいは行きたかった。これは平均以下なんじゃないでしょうか。

 

それと、後半異常にアクセス数が少ないですね。

 

これは途中からYoutubeにピアノの演奏動画を投稿するためピアノの練習をひたすら頑張ったので、ブログの更新頻度をめちゃくちゃ抑えたからでしょう。

その記事はこちら。

feynmandiagram.hatenablog.com

 

にしても更新頻度抑えたらこんだけアクセス数減るのは悲しかった。

それもそのはず、このように、

f:id:feynmandiagram:20190120163020p:plain

検索流入がめちゃくちゃ少ない。

 

これは相当反省です。

ブログを始めるとき、「100記事書いたらアクセス数が増える」とかいうのを聞いて、猪突猛進に何でもいいから記事を書きまくりました。

どんだけ記事を書いたかというと・・・・・

f:id:feynmandiagram:20190120163709p:plain

約1か月で88記事!

 

もうちょっと頭おかしいレベルかもしれないですね。これは。

普通は頑張っても30記事とかそんくらいなはずです。

 

最初のうちは日記系とか考えたことをパッと書いた記事とか、そんなやつばっかり書いてしまっていました。

 

そんなんじゃ長期的なアクセスは見込めるはずもなく。

 

今から考えると失敗ですが、経験としてはいい経験になったと思います。

 

SEO対策をすべきだった。

この前ふと思い立ち、今までなんとなく知っていたSEO対策というものに手を付けてみた。

 

そうしたら現実を知った。

 

ほぼすべての記事が

グーグル検索において圏外 

だったのだ。

 

頑張って書いたのになあ。あれも。。これも。。あの記事もこの記事も。。。。

 

一番人気な記事は、本当に思い付きでテキトーに書いた、この下の記事だった。

feynmandiagram.hatenablog.com

 

それに対して、めちゃくちゃ頑張って書いた、ダルビッシュ選手や羽生善治さんの記事は全くアクセスが伸びなかった。

feynmandiagram.hatenablog.com

 

feynmandiagram.hatenablog.com

 

有名どころの記事を書きすぎたのが失敗だったのかと思う。

 

SEO対策が全くできていなかったのだ。

 

これからはそれをSEO対策をきちんとしてブログを書いていきたいと思う。

ブログ初心者に言いたいこと

今からブログを始める人に言いたいことは、

1.最初の10記事くらいはテキトーに自分の感性で書いてみる。

 

2.少しでも慣れてきたらSEO対策を学ぶ。あと記事の書き方についても。

SEO対策は

hituji-affiliate.com

記事の書き方は

liginc.co.jp

 に詳しく書かれています。

3.もっと余裕がでてきたらウェブデザインやブログの方向性についても考えてみる。

 

です。最初に方向性を考えるのは、初心者には分かりづらいと思います。ある程度経験しないと、人に言われたって納得できないのじゃないかと思います。

 

といってもまだまだ私も初心者ですが。ブログを初めて1か月まではこれを参考にしてやってみてください。

 

これからの方向性

これからは、SEOをバリバリ意識した、自己満でない、役に立つ記事を書いていきたいと思います。

あとは、

検索流入をめちゃくちゃ大切にする

ことを心がけていきます。

とはいっても、ブログで読者になってもらっている方々にも、とても感謝しています。

ブログ仲間として、励ましあいながらやっていけたら嬉しいです。

 

では、さらば!

 

 

 

 

ブログを初めて1週間の時の記事はこちら。

 

feynmandiagram.hatenablog.com