物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

物理人として、視力を良くしたい

私は学生として物理を勉強する身です。

 

そして私は、視力が悪いです。視力が悪い人の中ではそこまで悪くない方だとは思います。

 

しかし、物理人としてこの世の理を理解しようというのにこの世を見るための目が悪いというのはなんか嫌です。

 

視力できれば良くしたいなーと思います。

 

でも、調べてみると、近視がきちんと進んでいると目のレンズの形が変わってしまってて治らないらしいと知りました。今後覆される可能性もあるかもしれませんが。

 

レーシックとかは受けるつもりないですけど、遠くを見るように心がけたり、外に出る機会を増やしていったりしていきたいと思います。

実際に、兄はそういう機会が増えて視力が良くなったらしいので。

 

 

物理勉強してるんだから、星とか綺麗に見えるようにしたいです。というか、自分の目をカメラに例えたら、視力のいい人は常に高いカメラを装着してて、視力の悪い人は常に安いカメラを装着してることと同じようなものだと思います。人生送るなら、自分の目は高いカメラにしておきたいです。それも、レーシックで無理やりしたとかじゃなくて、自然に。視力がよかったら、メガネつける手間が省けるし、景色は綺麗に見えるし、いいことづくめだと思います。

 

しかし、こうやってブログを書いたり、物理の勉強をしたりすると、視力が悪くなる可能性が高くなるという状況があります。今、どこの会社でも、肉体労働じゃなければ、パソコンを仕事に使うのが普通だと思います。将来、私も就職したら、パソコンバリバリ使うことになるのでしょうか。極力、視力が悪くならないように気をつけて過ごしたいと思います。

 

というか、元々私はそんなに視力が悪くなりやすい体質ではないと思います。小学生の頃とか、ゲーム結構してましたが、友達の視力が悪くなる一方、私は全然視力が悪くなりませんでした。中学時代にiPod touchというものや、ゲームにハマりすぎてさすがに視力が悪くなってしまいました。今は反省しています。

 

 

長々と話しましたが、結局、物理人として、紙の勉強ばかりで、この世を見るための視力が悪いという状況を改善したいという話でした!

(こだわり強いな。と思うかもしれませんが、正直物理人として、というのは二の次で、単純に不便だから視力良くしたいです)