物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

自然体ってそんなにいいことなのか

自然体でいた方がいいということがよく言われるが、最近そうでもないのではないかと思い始めている。自然体って、さらけ出すことです。思ったことは、思ったように言って、感じたことは、感じたままに喋る。それって、根っから良い人ならそれで成り立つのでしょうけど、私に関しては成り立たない気がしています。自分の悪いところがパッて出てしまう癖がついてしまうような気がしています。

それよりも、ある程度意識して、自分を保つというか操作する、という意識を持った方が、逆に色々うまくいったり感情もコントロールできるようになったりしてストレスが溜まらないような気がしています。まあ、無理にいい人になるとか、愛想よくする、というのはよくないと思いますが。

ただ、思ったことをそのままパッていってしまうとかとかをちょっと意識して、直して、自然体じゃなくてもいいやって割り切ることも大切だなって感じています。自然体で、ありのままじゃないと人間らしくないって思うのもわかりますが、それだとなかなかうまくいかないことも多い気がします。

基本的には、習慣だと思います。自然体だと、悪いところ(元々持っているもの)が更に癖付いてしまうような気がします。多少、自分をコントロールして、操作して生活を送る、というのは、別に悪いことではないように思うのです。(やりすぎは禁物だと思いますが)

 

自然体も考えものかなと最近思った、という話でした。