物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

学校では学ばない事がたくさんある

最近、学校で学ばない事、それでいて大切なことが沢山あるんだなと感じています。

例えばお金の事とか。

学校では汚い感じがしてあまり教えられないのかもしれないのですが、とても大切な事だと思います。

他には、パソコンの使い方とか。

最近パソコンを使い始めたのですが、学校であまり教わっていないので最初はなかなか使えませんでした。

 

情報というのは手に入れようとしないと手に入らないと思います。就活のセミナーに行ったり、研究室訪問をしたり、色んなことにチャレンジするようにここ何ヶ月かするようにしているのですが、今まで知らなかった多くのことを知りました。研究室訪問に行けばlatexでレポートを書くといいよと教えてもらったり、有益な情報を沢山得られました。

 

もちろん、物理の勉強一本で勉強するのもとても大切だと思います。そういう時期も必要。

 

でもそれだけでは一向に入ってこない情報というのもあるので、少し挑戦的になって他のことにも手を出してみるのもいいかと思います。

そうすると将来研究するときとかも余計なことに気を取られず物理の事以外に気を配らなくてよくなると思います。

 

学校では学ばないことが沢山あると言いましたが、学校で学ぶことも沢山あります。

自分の目的に合わせて、その兼ね合いを考えて行動していきたいですね。