物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

この世で一番使われている数字って何だ?調査してみました。

こんにちは、マーキュリーです。

 

ところで皆さん、0から9の中で一番よく使われている数字って、何だと思いますか?

 

ちなみに、日本で一番よく使われている漢字は、

「日」

だそうです。

また、日本で一番使われているひらがなは、

「い」

だそうです。

また、一番使われているアルファベットは、

「e」

だそうです。

 

じゃあ、と思って

一番使われている数字を調べてみると、

どこにもその答えはのっていませんでした。

 

もしや、これが人類初の調査かもしれません。

 

外国人の方がどっかでやってるかもしれないけどね。

 

では、

「一番使われている数字は何なのか」

ということについて、調べた結果をご報告していきます!

 

検証方法

目に入った数字ごとにカウントしていきました。

目に入る数字が偏りすぎないように、広告をみたり物理の教科書をみたりインターネットをみたりして、極力色んな場面での数字を見るように気をつけました。

合計で、「2274個」の数字を調査に用いました。

よく使われている数字ランキング! 

第1位 「0」

第2位 「1」

第3位 「2」

第4位 「3」

第5位 「4」

第6位 「9」

第7位 「5」

第8位 「6」

第9位 「8」

第10位「7」   

 

最初のほうは、完全に数字の順番通りの順位ですね。

理由としては、やはり1番2番という風に低い数字から数えることが多いことと、0は位を上げるときによく使うからでしょう。

 

9が多いのは、モノの値段とかで、安く見せるために2980円などと使うように、7とか8とかいった中途半端な数字より使う機会が多いようです。

 

 

具体的なカウント数はこちら。合計で「2274個」の数字をデータに用いました。

f:id:feynmandiagram:20190219182500p:plain

 

 感想

いろんな場所での数字を平等に調査に用いるように心がけましたが、正直これが正しいかどうかは分かりません。数字は例えば物理や数学の分野でよく使われるので、そこでの数字を多めにデータに用いるべきである可能性もあります。でも、どこの場所、分野でどれくらい数字が使われているかが分からないので、今回は平等にいろんなところの数字をデータに用いました。

 

ちなみに、

物理や数学の分野で最も多く使われる数字は、

「2」

だと思います。

圧倒的に。

厳密な調査はしていませんが、手元の物理や数学の本をパッと見ただけでも、

「2」の使用頻度がものすごく多いことが如実に分かります。

理由は、2乗とか、2階微分とか、物理や数学の法則には2が絡んだ法則が多いからだと思われます。不思議だね。

 

だから、

今回の調査で最もよく使われていた数字は「0」でしたが、

この世の全部の数字をきちんと全部みて調査するならば、

最も多く使われている数字は

「2」

である可能性が高いです。

物理や数学は数字を使う闘技場のようなものなので。

 

まとめ

 今回の2274個の数字をデータに用いた調査で、

最も多く使われていた数字は、

「0」!

でも、厳密な調査はしていないけれど、物理や数学の世界で、最も多く使われている数字は、圧倒的に

多分「2」!

 物理や数学は、数字のオンパレードの世界だから、正確に世界の数字の使用頻度を調べると、

この世で最も多く使われている数字は、

「2」かも!

 

 

ちなみに、今回数字をカウントするのに使ったアプリはこれです。

複数カウンター

複数カウンター

  • EIICHI KOMINE
  • ビジネス
  • 無料

 

 

 他の調査記事。

feynmandiagram.hatenablog.com