物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

12月25日(火)の積分

f:id:feynmandiagram:20181225144433j:image

今回は留数定理を用いた積分だ。

この積分は高校の知識でもすぐに解けるものであるが、留数定理を用いても求められることを今回は確認した。

 

留数定理の小難しい本をみてもイマイチやり方がわからない人は、この写真の解き方を参考にしてほしい。

 

留数定理を使わないとなかなかできない積分もきちんと存在するので、

今回の問題だけをみて留数定理って全然便利じゃないやん!とは思いすぎないようにしたほうがいいかもしれない。

 

まあ、気楽にいきましょう!