物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

2018-12-24から1日間の記事一覧

アクティブ・ラーニングはよく考えてするべき。

アクティブ・ラーニングという言葉が教育業界で流行り出して久しい。 特に私の世代(大学生)は、アクティブ・ラーニングの実験対象として、実験的に多くのアクティブラーニング的な授業を受けたことだろうと思う。 まず一番初めに私の意見を言っておくと、…

貧弱男がイチローの肉体を目指す(2)

こんにちは。マーキュリーです。 今回は「貧弱男がイチローの肉体を目指す」シリーズです。 今日行ったトレーニングを紹介します。 12月24日(月)に行ったトレーニング 今日行ったトレーニングは、 腹筋15回×3(足を上に向けてやるきついもの) スク…

LATEXのコンパイルの方法(超簡単!初心者必見)

ネットにのってある、LATEXの使い方ってめちゃくちゃ難しく書かれてますよね!? 個人的にめちゃくちゃそう思います。 なんといっても私が地味につまづいたのがコンパイル(笑) コンパイルって言葉を初めてそのような解説サイトで聞いたときは、じんましん…

2019年のダルビッシュ有選手に注目!右ひじの怪我、右肘手術から復帰!

今回は言わずと知れた名ピッチャー、ダルビッシュ有選手について紹介していきます! 私は、野球をまともにやっとことはありませんが野球を見るのは大好きです! 中でもダルビッシュ有選手は私が大好きな選手のうちの一人です。 では紹介していきましょう! 2…

12月24日(月)の積分(1)

今回は2重積分における広義積分だ。 計算の仕方は一変数についての広義積分と全く同じ。 一変数関数の広義積分は、12月23日(日)の積分 - 物理人、世界を語る の記事で紹介した。 広義積分というのは、1変数関数の場合について紹介したように、積分の適用範囲…