物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

やりたくないこと、それでいて大切なことをする方法

こんにちは。マーキュリーです。

誰しも、やりたくないことはあると思います。

それが本当に必要ない場合もあれば、本当は物凄く大切な場合もあります。

やりたいことをする事は誰でもできます。やりたくない事にどう向き合っていくか、これこそが人生を歩むコツだと思います。

私が考える方法を書いていきます。

本当に必要ない事はやらなくていい

まず、はじめに言いたい事ですが、必要ない事はやらなくていいです。当たり前ですよね。

でも、必要ないと判断するのは一人の人間です。神ではありません。

そのとき必要でないと感じたことも、後になって必要だったと感じることもあるかもしれません。

また、人間はやりたいことを必要だ、やりたくないことを必要でない、と感じやすいです。

これは古来からの人間の本能です。例えば食欲、睡眠欲、性欲があるのはそれが必要だからなのです。

でも、今の社会、やりたいことだけをやる事はどうしてもできませんし、やりたくないことでも人生において重要なキーになることがよくあります。

人間の主観によって、必要かそうでないかを判断してしまっては間違えることもあります。

自分に偏見がないかを本当に考えて、やるかやらないかを決めましょう。(必要ない事はきっぱりやらない!と決めることも大切)

やりたくないことをやるには強制的にやる状況に持っていく

やりたくないことをやるとき、人間はどうしても色々と理由をつけてダラダラしてしまいます。きちんと吟味する事は大切かもしれませんが、基本的にはこれを一切禁止することが大切。

 

やりたくないことでも、やり始めた後にやる気が湧いてきたり、やり終えたら意外と大したことなかっただとか、やり終えたらそれが大切な事だとわかることがよくあります。

 

まず、やってしまう事。それも集中して。ダラダラとしない。

 

やらないといけない状況に持っていく方法、沢山あると思います。自分のスタイルに合わせて、考えてやっていきましょう。