物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

2018-12-23から1日間の記事一覧

やった後でないと分からないことがある。「学び」とは何だろうか

最近、記事を書き始めて思う事があります。 それは、記事を書き始めないと自分が何を書くのか分からないという事です。 あれ書こうかなあこれ書こうかなあと頭を悩ませても、結局分かりません。でも、書き始めると、意外とすらすら思い浮かんで文章を書くこ…

貧弱男がイチローの肉体を目指す(1)

運動を全然してなさすぎるので、昨日から、トレーニングをしよう、と思い立ち、少し筋トレと柔軟をしました。 イチロー選手のような体が理想です。 私は去年筋トレをしていた時期があったのですが、筋肉をつけすぎると少し脳に酸素が回らず頭が働きにくくな…

真似しない勇気 

私はどっちかというと、自分でどんどん枠を壊していって、いろいろやってみるというようなことが出来ていないタイプの人間だなといつも思っています。 自分が正しいと思ってやっていたことを、人がやっていないと知ったとき、すぐ不安になってしまう。 もし…

しもやけに毎年苦しめられた私が教えるしもやけ対策(毎年なる人必見)

私は毎年しもやけに苦しめられてきました。(相当なしもやけ体質) 去年までは、しもやけにならなかった年は私の記憶にはありません。 しかし、なんと今年はほとんどなっていないのです。(ほんのちょびっとだけはあるかも) 今まで私が試みた方法と失敗、成…

12月23日(日)の積分

今回は広義積分だ。 積分区間に無限大が含まれるからといって、積分が無限になるとは限らない。 また、被積分関数が積分区間内で無限大になる箇所を持つからといって、積分が無限になるとは限らない。(積分が無限大になる箇所が無限に小さいという場合がほと…

【将棋】羽生善治竜王(永世7冠保持)、27年ぶり無冠!広瀬章人八段に敗れる!通算獲得タイトル100期!?竜王位失冠!

羽生善治さんって? 羽生善治さんのプロフィール 羽生善治さんの凄さ 羽生善治さんの残してきた記録 取ったタイトルの数々 どれくらい羽生さんはタイトルを取り続けたのか 羽生善治さんが27年ぶりに無冠となった 今年(2018年)の羽生さんのタイトル挑…