物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

樺沢紫苑さんのYoutubeチャンネル紹介

今回は、精神科医•樺沢紫苑さんのYouTube チャンネルを紹介したいと思います。

 

樺沢紫苑さんってどんな人?

本名:佐々木信幸

肩書き:精神科医、作家、映画評論家、Youtuber。

 

樺沢紫苑さんは、多岐にわたる活動をしています。もともと勤務医として働いていたものの、アメリカ留学をきっかけに、考え方が変わり、作家として活動するかたわら、セミナーを開いたり、Youtubeをしたりするなどの活動をされています。

 

樺沢紫苑さんは、何十万部も売れる本を多く出す有名作家です。

 

 

樺沢紫苑さんの動画の特徴

樺沢紫苑さんの動画の数は、2019年3月1日現在で、1740本。

毎日更新が途切れることはありません。

チャンネル登録者は、現在96266人。

 

 

全ての動画は、視聴者さんの質問に答える形の動画か、樺沢紫苑さんが自ら何かしらの方法を伝授する形の動画のどちらかです。

 

何しろ,1740本もの動画があるので、悩みに対するカバー率がとても高いことが特徴的です。

 

また、樺沢紫苑さんは作家としての活動をされていますが、表情や口調と一緒に話を聞くことで、本を読むだけでは分からない感覚や、ニュアンスを感じ取る事ができます。

 

樺沢紫苑さんのYoutubeチャンネル

https://m.youtube.com/user/webshinmaster

樺沢紫苑さんのTwitter

https://mobile.twitter.com/kabasawa?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

樺沢紫苑さんのブログ

https://kabasawa3.com/blog/

 

 

樺沢紫苑さんの書籍

私が実際に読んでみて良かった、3つの書籍を紹介します。

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

 

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣

 

 

 

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法