物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

糖分で頭が働くとかいう噂は間違いではないかと思う

こんにちは、マーキュリー@mercury335です。

私は結構健康とか食事とかに興味があって、いろんな本を読んできました。その中で、特に重要だと思うことを今回話していきたいと思います。

それは、世間に広まっている、糖分とったら頭が働くという噂について。

 

それは、ほぼほぼ間違いだと思う!という事について話していきたいと思います。 できるだけ中立的な立場で話します。私は医学の専門家ではないですし、10年後には研究成果が実は間違っていると分かった!なんて事もあるからです。

では話していきますね。

現代の食べ物はそもそも甘い

人間の遺伝子は何万年も昔からそれほど変わっていません。

それなのに、現代の食べ物は、多くが品種改良されています。

果物とか、お米とか、本来はあんなに甘くないのです。

糖分は確かに必要だけど•••

確かに、脳の活動に糖分は使われます。

しかし、現代の食べ物はふつうに甘いものが多いので、お菓子とかでわざわざ糖分を補給しなくても、ふつうに健康的なものを食べていればきちんとそれ相応の糖分を補給できると思われます。

糖分なくたって頭は働くようにもできている

糖分が脳の活動に使われるという話をしましたが、人間は糖分がなくても頭が働くようにもできているのです。

人間は糖分がなければ、脂肪酸からケトン体というものを作り出し、脳の活動に使います。

よくよく考えればわかりますよね。太古の時代、糖分は簡単に摂取できるものではなかったのです。糖分がなかったら頭が働かない!なんて事が簡単に起きてしまったら、人間が生き残るのは難しかったのではないでしょうか。

血糖値の上がり下がりが激しいと良くない

甘いものを食べると、血糖値が上昇します。急激に血糖値が上昇したり下がったりするのは、体に良くありません。

特に、朝。朝起きたばかりは血糖値が低い状態なので、朝に糖分を取りすぎると急激に血糖値が上昇します。

良く、ご飯を食べた後眠たくなるっていう現象がありますが、あれはご飯を食べた後血糖値が急上昇てしまうからです。

ご飯を食べた後眠たくなって作業効率が悪くならないようにするためにも、血糖値の上がり下がりが激しいような食べ方はやめておきましょう。

血糖値の上がり下がりを防ぐ食べ方

例えば、サラダから食べるという方法があります。甘くないものから順序よく食べていく事によって、ゆったりと血糖値が上昇するようにするのです。(サラダにドレッシングかけ過ぎはやめておいたほうがいいです。)

糖質中毒に注意

甘党って多いですよね。

甘党って言えば聞こえはいいですが、半分中毒状態になっている方も多くいらっしゃると思います。

まず、なんで人間は糖分を欲するようになったのでしょうか。太古の時代、人間は、最大のエネルギー源である糖分を取る事は生死に直結する出来事でした。そのため、糖分を取った時に、幸せな気持ちになるようになっているのです。

 

しかし、現代の世界で、糖分を取ることは、難しい事でしょうか?全くといっていいほど難しくないのではないでしょうか。

 

りんごとか、本来はあんなに甘くなりません。さつまいもとかも。

 

エネルギー源になるからといって、いくらでも取っていいわけではありません。バランスが大切です。

糖分はほとんど取らない!と意気込むぐらいがちょうどいいかも

糖分は、現代の食べ物に囲まれていると、気をぬくと取り過ぎてしまいます。

 

調味料の裏の成分とか、見てみてください。液糖とかめっちゃ書いてありますから。ほとんどの食べ物に書かれています。

 

糖分はほとんど取らない!と意気込むぐらいがちょうどいいのではないかと思います。

お菓子業界の宣伝

キットカットとか、受験生応援とかやってますけど、あれも糖分は頭を働かせる!という噂に乗っかって儲けようとしているのではないかと思います。

 

チョコレート自体は、健康にいいのですが、普通のお菓子のチョコレートは糖分が多過ぎます。食べるなら、カカオ成分70パーセントとか80パーセントとかそういうやつを食べるようにしたほうがいいと思います。

 

情報操作に踊らされないように!

(かといってこの記事のことを盲目的に信じろといっているわけではありません。この記事がいろんな本を読み始める機会になればいいと思います。しかし、本の中にも売れるために変なこと書いてあるやつもあるのでそこは気をつけて。)

 

まとめ

現代の食べ物は甘過ぎる。

 

血糖値の上がり下がりが激しい食べ方はやめる。(特に朝、甘いものを食べすぎない)

 

現代の食べ物に囲まれていると、気をぬくと糖分を取り過ぎてしまうので、ほとんど取らない!と意気込むぐらいがちょうどいいと思われる。

 

お菓子業界などの情報操作に踊らされない。(この記事も盲目的に信じない)

 

 

食事に気をつけたら、すごく頭が働くようになりますよ!(実体験)

 

では、さらば!

 

 

口内炎で悩んでいる方はこの記事をぜひ。

feynmandiagram.hatenablog.com