物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

しもやけに毎年苦しめられた私が教えるしもやけ対策(毎年なる人必見)

私は毎年しもやけに苦しめられてきました。(相当なしもやけ体質)

去年までは、しもやけにならなかった年は私の記憶にはありません。

しかし、なんと今年はほとんどなっていないのです。(ほんのちょびっとだけはあるかも)

今まで私が試みた方法と失敗、成功について話します。

失敗体験

マッサージ

幼いころから、毎年自然にしもやけになっているので、親にどうしたらいいかと聞くと、「お風呂で足をマッサージしなさい」といわれてきました。それで、親にマッサージしてもらったり、自分で足をもんだりしているのですが、一向に治りません。ほとんど効果がないといえるほどです。やったほうが少しは良いのかもしれませんが、ほとんど効果がないと私の経験では思います。

靴下3枚履き(しもやけになった後)

去年、「母親に靴下を何枚も履けばいいよ」といわれたので、もうしもやけになってしまった後でしたが、靴下3枚履きをやりました。しかし、これもマッサージと一緒で、ほとんど効果が見られませんでした。

しもやけになった後治そうとするとかゆくなるだけで治りはしない

上に書いた、マッサージ、靴下3枚履きに関して、言えることですが、しもやけになってしまった後治そうとするとかゆいだけです。いつも春先、しもやけが治る時にしもやけ部分がとてつもなくかゆくなるので、しもやけがかゆくなるということは治りの兆候ではあると思います。しかし、冬の間に、マッサージや、靴下2、3枚履きをしもやけになってしまった後にしたところで、治るとまではいきません。少しかゆくなって、進行を抑えられる程度だと思います。基本的に私の考えでは、「しもやけ対策」といえる方法は、ほとんど進行を抑えることしかできないと思います。そこまでしもやけ体質ではないといえる人はそれでも治るのかもしれません。でも本当のしもやけ体質の人は「しもやけ対策」は「しもやけを治せるもの」だという考えを取っ払うべきだと思います。冬の間は、まず環境としてとてつもなく寒いのです。ずっと家にいるのならいいのですが、外に出る以上、宇宙服とかでも着ない限り、外の環境の影響は受けることになります。つまり、何度も言うように、「しもやけ対策」は、「その日外の寒さから受けた影響を取り除く」程度の効果しかないのです。

成功体験

靴下3枚履き(しもやけになる前、秋ごろから)

今までの経験から、しもやけになった後では遅い!と悟ったので、今年は秋の全く寒くない時期から靴下3枚履きを敢行いたしました。すると、なんということでしょう、全然なりません!そして全くかゆくないです!いや、冗談抜きに、こんなにならなかった年は今までありません!ほんのちょびっっっっとだけ皮膚が少し硬くなっているかもしれませんが、ほぼゼロです(本当に)。今年は「暖冬」だということも少し影響があるのかもしれません。しかし、一時期結構寒い時期があると、いままですぐしもやけになっていたのですが、今年はそういう時期でもこの靴下3枚履きで乗り越えることができました。

しもやけで苦しまないための心得

毎年しもやけに苦しめられてきた、私が、今年の経験、今までの経験から言えることは二つです。

しもやけになる前に対策をすること!

しもやけになる前に対策をしましょう!

私の一番のおすすめは、靴下3枚履き!

これが一番手軽で効果があると思います!日常的にしもやけになる部分を寒さにさらさないこと!これは、「しもやけになる前に対策をする」という考えも反映した方法です。しもやけになる前に、毎日「マッサージ」をする、というやり方もあるかもしれませんが、それは毎日寒さの影響を受けて少ししもやけになった後、お風呂でマッサージして改善するということの繰り返しになります。そんなことは出来ないと私は思います!寒さの影響をうけて、しもやけになってしまったらもう遅い!日常的にしもやけになる部分を寒さにさらさないようにしましょう!

しもやけになった後で対策をしても遅い!

しもやけになった後に対策をしても、進行を抑える程度の効果しかないと思います。

少なくとも、私の経験だけでいうと、断言できる、といえるほどです。

毎年、しもやけで苦しんでいる方は、「なってしまったしもやけを治す方法がきっとある!」という考えを捨てましょう。そんなものはないと思います。

ただ、「しもやけにならないようにする方法」は少なからず存在すると思います!

私のおすすめは、なんといっても

「靴下3枚履き!」

「しもやけになる前に、暖かい秋ごろから」ぜひともやってみてください!

 

 

私とともにしもやけに毎年苦しんできた同士たちを救いたい。。。