物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

原始的に生きていきたい

今後はAIが発達して、AI頼り、機械頼りの社会になっていくのかな。

そういうものにあまり頼らず原始的に生きていきたい。スマホとか、正直なくてもいい。スマホがないと今の時代やっていけないとかいうけども、実際無くてもなんとかやっていけると思う。

お金にもとらわれたくない。お金のために生きるような生き方はしたくない。でも自立していかなきゃいけない。一番大切なのは自立だ。その上で色んな人と助け合っていきたいと思う。

機械ってめんどくさいのだ。世の中をものすごいスピードで変えてしまうので、対応するのに苦労する。

その一つの例がLINEだと思う。

昔は黒電話で電話をかけたり、家に行って会いに行ったりして連絡を取っていたはずだ。

それが今は簡単にチャット形式で連絡を取ることができる。

既読無視とかもよくあることだ。私もした事がある。テキトーにスタンプでごまかしたり。

連絡をとりやすすぎて、人との連絡が面倒くさくなるようになってきている。

昔は連絡をとりたくてもなかなか取れないから、会いたいとか話したいとかいう欲求も強かっただろうと思う。インターネットに全然触れていなかった私の小学生時代もそうだった。

今は逆に鬱陶しさを感じる事がある。

現代の人は、どっちかというとそういう傾向が強いのだろうと思う。

私にとっては、スマホ、携帯なしで連絡取りたくてもなかなか取れないぐらいの距離感がちょうどいい。

そうなればもう少し友好的に人と関わらようになると思う。

でも今の社会、スマホをやっていないだけでも謎の孤立感を味わうことになるかもね。だいたい大学生みんなツイッターやりすぎでしょ。そんなに楽しいのかな。

まあこんなことを言ったら昔の人からお前は便利じゃないことの苦労を知らない!と言われそうだが、確かにそうかもな。

逆に昔の便利じゃない世界を味わいたい。。そうすれば自分の生活の仕方が分かってくると思う。でもそんな昔の生活に逆戻りするようなことをすれば少し浮くかもね。

 

原始的って、面倒くさいけど複雑な面倒くささは無いと思うのだ。今の社会は複雑すぎる。疲れる。。