物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

性善説を信じたい

 元々の性格はあるのかもしれないけど、環境によるところは大きいと思う。

 

精神的に強くて周りに左右されずにぶれずに性格良く、正しく生きることができる人もいるし、そうでない人もいる。

 

だから、性格悪いと言われる人も、元々はそんなに悪い人じゃなかったんだと思う。そりゃ、性格面での才能はあるから、同じ環境でも性格良く育つ人もいるのかもしれない。でもその人は悪く育ったんだ。ある意味仕方ないと思う。

 

その人の過去なんてその人しか知らない。流石にこの性格の悪さは元々だろ、治らねえとか思ってしまうかもしれないけど、その人の事を知らない以上そこまで語ることはできない。そりゃ、悪いところは注意したほうがいいこともある。

でも、その人を全否定するのは良くない。だって、その人の専門家はその人で、私達はズブズブの素人なんだ。専門家しか知らないことがたくさんあるのに素人が全否定するのは良くないと思う。

 

例えばメンタリストのDaigoさんとか、普通の人から見たら少し性格が悪く見えると思う。でも、そこまで悪い人とは私は思えない。環境によってあの様な性格になった要素も強いと思う。(そもそもあの性格もそんなに悪い様にも思わないが)

 

他には、ホリエモンさん。

ホリエモンさんの性格は、良くないと思う。正直あんまり好きじゃない。周りの人をバカだ、と切り捨てる様子が目につくが、それも環境による要素が強かったのではないかと思う。周りからの非難とか。

 

本人が悪いとか本人の努力の問題と言ってしまうのは簡単だ。何もその人について考える必要がないから。

 

確かに、努力は大切だ。

 

でも、それとその人を構成しているのは努力だけでは全くない。

 

本当にその人の事を考えるのなら、その人の過去とかも考えてみてはどうだろうか。それすら面倒くさいというのなら、その人の事をそんなに語る資格はない。

 

そんな事を考えてあげると相手が甘えるとか思う人に言いたい。

 

優しくなろう。器を大きく持とう。

 

優しくなれない、器を大きく持てないのも、過去に大きく原因があるのかもしれない。私はあなたの素人なのでわからない。

 

私はあなたの過去をかんがみてます。その上で努力が大切だと言いたい。

 

自分を追い詰める必要は決してないけれど、そうやって少しずつ人間性を周りに振り回されず育んでいきましょう。