物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

はてなスター消したら、アクセス数が減った。

 こんにちは、マーキュリー@mercury335です。

 

この前、はてなスターを消すとはてなブックマークが増える(+表示スピードが速くなる)という話を聞いて、実践してみたところ、はてなブックマークは増えず、アクセス数が減った、という話をします。

 

 

 アクセス数の変化

 はてなスターを外したのは2月8日あたり。(記憶が定かではない)

f:id:feynmandiagram:20190212091027p:plain

 分かりやすいようにアクセスが減っていますね。

 

そして、ブックマークも特には増えませんでした。

 

 

読者登録されなくなった

以前までは書くたび書くたびいろんな方から読者登録をしていただいていたのですが、はてなスターを外すと、読者登録をされなくなりました。

 

やっぱり、読者になるからにははてなスターをつけあう関係を築きたい、という思いがある人が多いのかもしれません。

 

 

これが検索流入の実力か。。。

一旦はてなスターを消すと、検索流入で入ってくる量が如実に分かるようになりました。(googleアナリティクスを導入していないので今まで分かっていなかった)

 

やっぱり、ブロガーの方から読んでいただけるのはとてもうれしいのですが、今後稼いでいくためには検索流入が必要だと思うので、そこもしっかりしないといけないな、と思いました。

 

 これからどうしていこうか迷う。

 はてなスターを外したほうが、検索流入に対する危機感を持てるけども、はてなスターを付けていろんな人からスターを付けていただいたほうがやる気は上がると思われる。

 

これから考えていきたいと思います。

 

では、さらば!

 

 

他のブログ運営に関する記事。

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com