物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

貧弱男がイチローの肉体を目指す(1)

運動を全然してなさすぎるので、昨日から、トレーニングをしよう、と思い立ち、少し筋トレと柔軟をしました。

 

イチロー選手のような体が理想です。

 

私は去年筋トレをしていた時期があったのですが、筋肉をつけすぎると少し脳に酸素が回らず頭が働きにくくなるような感覚がありました。また、体が硬くなりました。柔軟をしても筋トレをしすぎると体が柔らかくならないのです。

 

私は脳のほうが自分の本分ですので、そこを一番に大切にしたいと思っています。

だから、筋トレはしすぎないようにします。(ある程度はします)

 

また、脳にも、ランニングが効果的である(むしろランニングが唯一の脳を育てる方法といわれているぐらい)という事は保証されています。

自分は食事の本とか睡眠の本とか頭をよくするための方法論的な本とか体力を上げるための本とか、興味があって去年からさんざん読みまくってきました。

 

もうそろそろその知識を生かすべきだと思いました。

 

 

私の現在の体力はミジンコレベルだと思います。

元々部活をしていたときから、体力は全くありませんでした。運動神経自体は普通だと思いますが、持久系の体力が全然ないです(笑)。シャトルランとか80回が限界(笑)

 

きちんと、コツコツ、イチロー選手のようにトレーニングをしていきたいと思います。

 

昨日の夜少しやっただけですが、昨日のトレーニング内容だけ少し。

昨日のトレーニング内容

スクワット 30回×2

 

つま先立ちして上下運動してふくらはぎを鍛える 40回×2

 

両手を胸の前で押し合わせて右、左と押し切ることで背筋を鍛える 20回×2

 

右手で左手を押さえつけ、左手で上まで持ち上げる。逆の手でもそれぞれ 20回×2

 

手を足先に伸ばしてストレッチ10分間

 

記事を書くことを通して習慣化する

記事を書くことを通して、人に見られている、という自覚を持ち、きちんと継続してやることが出来ると思います。

「今日の積分」シリーズを初めてみて思ったのですが、自分の勉強や脳内整理にもとても役立っています。

これは、「貧弱男がイチローの肉体を目指す」シリーズです。

大げさなネーミングですが、こんなネーミングを見られているんだから頑張らないと!と気持ちにさせられることと思います。

 

方針はその都度やっていきながら変えていくかもしれませんが、「イチロー選手のような体を目指して」トレーニングを頑張りたいと思います!

 

 

 アドバイスがあったらぜひぜひおっしゃってください。