物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

ブログで数式書くなら画像化したほうがいいかもしれません。(Texclip)

 こんにちは、マーキュリー@mercury335です。

 

以前Mathjaxで数式を書いてみたのですが、ブラウザが良くないせいか、アイフォーンだと上手く数式化されませんでした。

 

そこで、数式を画像化して、貼り付けたらいいのではないか、という考えに至りました。(文章中に数式書く場合はMathjaxじゃないと厳しいかもしれませんが)

 

試しにやってみます。

Hをエルミート演算子とする。

f:id:feynmandiagram:20190210141042p:plain

(1)と(2)より、次の(3)と(4)が得られる。であることから、Hがエルミート演算子であることより、(5)が成立し、エルミート演算子に対する固有値は実数であることを用いると、(6)が成立する。また、(7)は当然成立する。(5)と(6)と(7)を(3)と(4)に適用することで、(8)を得る。

f:id:feynmandiagram:20190210143859p:plain

ここで、固有値が異なる時、(9)であり、その時、(8)より、(10)が成立する。

f:id:feynmandiagram:20190210144835p:plain

これより、エルミート演算子に対して、異なる固有値をもつ固有関数は直交することが分かる。

感想

Mathjaxだと変換スピードが遅いとか、スマホだと数式が変換されない、ということで、面倒でしたが、画像化して数式書いたほうが私にとっては楽でした。

 

ブログで数式書きたい人は、Mathjaxを使うよりも、画像化して貼り付ける、ということをしたほうが楽かもしれませんので一度試してみるといいと思います。

 

やっぱり、餅は餅屋っていう感じで、数式を書くなら数式を書くサイトで書いて、ブログはブログで文章を書いて、としたほうが、機能性が上がるのかもしれません。

 

Texclipの紹介

私が今回数式を画像化するのに使用したソフトはTexclipです。

texclip.marutank.net

数式を書いて、画像に変換して、変換した画像をブログにコピペしただけです。

 

 では、さらば!

 

 過去に書いた記事。

feynmandiagram.hatenablog.com

feynmandiagram.hatenablog.com