物理人、世界を語る

ニュース、日々の出来事、物理学の解説、物理に関する紹介、考えたことについてつぶやきます。

ネットに価値を提供してもらってるようで提供しているのではないか。

最近、思う事があります。

 

こういうブログとか、インターネットを使って、記事を書いて、それで広告で稼ぐなんていう人が多いですが、正直、ブログを書く労働に比べて、広告で20万30万稼ぐなんていうのはわりに合っていないと思います。

 

 

はてなブログとか、ワードプレスとか、Googleが開発したアプリとか、Twitterとか。

 

便利なものを使わせてもらっているようで、正直、使い手が運営側に提供する価値のほうが莫大なのではないのかと思います。

 

ブログ記事とか、書いてるけど、その価値って、Googleとかインターネット業者とかにほとんど吸い取られてると思います。

 

Twitterとかインスタグラムとかだって、みんなは儲けようと思ってやっているのではないのかもしれないけど、何かを書く、発信するという事は価値を生み出します。

 

それは自分にとっての価値にもなるけど、運営側がその価値をごっそりもっていっているような気がします。

 

だから、Googleの広告で稼げる!とか、アマゾンアソシエイトで儲けられる!とかいうのは一応あるけど、ブログ記事自体の価値ってのはそれで稼げる分より本来ははるかに高い可能性があると思います。

 

稼ぐなら、どこかから価値を横取りされないように稼いだほうがいいのかな。。。